3月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)ED61のディテールアップ
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)ED61のディテールアップ
青春18きっぷの旅 名古屋行(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 名古屋行(前編) [鉄道(実物)]
銀座線1000系の操舵台車を体感 [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<ウッディタウン中央> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第72回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅で、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR福知山線「広野」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が2.2キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅で、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR福知山線「広野」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が2.2キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
3月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は5番・6番・8番モジュールの取り外し式地盤のディテールアップです。
<5番・6番モジュール>
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」を
ベンチに追加します。
<8番モジュール>
こちらは2つ有り、一つ目はずっと積み残しになっている、
農道交差部の雑草表現です。
先月やっと技法がまとまりましたので、今月は何とか(^^;
2つ目は、菜の花畑の凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
情景コレの情景小物109 「線路周り小物C」はテコ小屋を2棟作れるパーツが入っており、今回は残り物を使用。
車両関係は
先月入線したトミックスのED61にアクセサリー類を取り付け、完成させます。
今月は入線予定が多々有るものの、発売日が未確定なので、どうなりますやら...
乗り鉄/撮り鉄関係は、
18きっぷ春の陣第一弾として、名古屋方面へ出撃する計画を立てました。
<5番・6番モジュール>
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」を
ベンチに追加します。
<8番モジュール>
こちらは2つ有り、一つ目はずっと積み残しになっている、
農道交差部の雑草表現です。
先月やっと技法がまとまりましたので、今月は何とか(^^;
2つ目は、菜の花畑の凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
情景コレの情景小物109 「線路周り小物C」はテコ小屋を2棟作れるパーツが入っており、今回は残り物を使用。
車両関係は
先月入線したトミックスのED61にアクセサリー類を取り付け、完成させます。
今月は入線予定が多々有るものの、発売日が未確定なので、どうなりますやら...
乗り鉄/撮り鉄関係は、
18きっぷ春の陣第一弾として、名古屋方面へ出撃する計画を立てました。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、泉北高速鉄道線「和泉中央」を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、泉北高速鉄道線「和泉中央」を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。