3月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
ここの所ずっと、微々たる進捗状況が続いています(^^;
(1)7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
<1. 今月の工作>
ここの所ずっと、微々たる進捗状況が続いています(^^;
(1)7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
青春18きっぷの旅 北九州方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 北九州方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<富岡> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第88回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR常磐線「富岡」駅を取り上げ、
画像は2017年12月24日に撮影したものを使いました。
最寄の「浪江」駅まで
(↓「原ノ町」行き701系2連)
直線距離が16.5キロ有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR常磐線「富岡」駅を取り上げ、
画像は2017年12月24日に撮影したものを使いました。
最寄の「浪江」駅まで
(↓「原ノ町」行き701系2連)
直線距離が16.5キロ有るため、行き止まり駅になります。
3月の計画です [鉄道(模型)]
昨年10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月、レイアウト部屋へ行くため取り外し式地盤を車に積む際、一旦エアコンの室外機の上に置いたのが間違いの元で、
縦に2個積んだ収納箱がバランスを崩して地面に落下
肉屋さんは建物が土台から外れ、右のさかな屋さんは土台ごと地盤から剥がれたものの何とか復旧出来ましたが...
こちらの街灯は根元からポッキリいってしまったので、今月直す事にしました。
(イモ付けではなく、舗道に穴を開け差し込む必要有りか?)
それと、先月は道路にセンターラインを引こうと思いましたが
実物の道路を観察した結果、横断歩道を先に作った方が良いと分かり、まずここ(赤い線の部分)に設置する予定です。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は発売が一月ずれ込んだ鉄コレの西武鉄道2000系6両、2両セットが出ると嬉しいのですが、どうなりますか?
(画像は2013年2月10日、「本川越」~「南大塚」間で撮影)
乗り鉄/撮り鉄関係は、18きっぷ春の陣として北九州方面と
岐阜・愛知方面への出撃を計画しました。
下は2015年3月29日、「美濃太田」で撮影したもので、右端の列車は長良川鉄道のナガラ300形(今度、初乗車の予定)
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月、レイアウト部屋へ行くため取り外し式地盤を車に積む際、一旦エアコンの室外機の上に置いたのが間違いの元で、
縦に2個積んだ収納箱がバランスを崩して地面に落下
肉屋さんは建物が土台から外れ、右のさかな屋さんは土台ごと地盤から剥がれたものの何とか復旧出来ましたが...
こちらの街灯は根元からポッキリいってしまったので、今月直す事にしました。
(イモ付けではなく、舗道に穴を開け差し込む必要有りか?)
それと、先月は道路にセンターラインを引こうと思いましたが
実物の道路を観察した結果、横断歩道を先に作った方が良いと分かり、まずここ(赤い線の部分)に設置する予定です。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は発売が一月ずれ込んだ鉄コレの西武鉄道2000系6両、2両セットが出ると嬉しいのですが、どうなりますか?
(画像は2013年2月10日、「本川越」~「南大塚」間で撮影)
乗り鉄/撮り鉄関係は、18きっぷ春の陣として北九州方面と
岐阜・愛知方面への出撃を計画しました。
下は2015年3月29日、「美濃太田」で撮影したもので、右端の列車は長良川鉄道のナガラ300形(今度、初乗車の予定)
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、伊予鉄の高浜線「高浜」と横河原線「横河原」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、伊予鉄の高浜線「高浜」と横河原線「横河原」駅を追加しています。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月~2017年11月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。