4月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)7番モジュール用取り外し式地盤の補修
(3)鉄コレ西武鉄道2000系6両&2両セットのN化
(4)鉄コレ東武鉄道キハ2000形熊谷線2両セットのN化
<1. 今月の工作>
(1)7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)7番モジュール用取り外し式地盤の補修
(3)鉄コレ西武鉄道2000系6両&2両セットのN化
(4)鉄コレ東武鉄道キハ2000形熊谷線2両セットのN化
行き止まり駅訪問<玉ノ井> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第89回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄尾西線「玉ノ井」駅を取り上げ、
画像は2017年12月14日に撮影したものを使いました。
最寄の名鉄本線「新木曽川」駅(Wikipedia画像)まで
直線にして2キロ強有り、ギリギリ行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄尾西線「玉ノ井」駅を取り上げ、
画像は2017年12月14日に撮影したものを使いました。
最寄の名鉄本線「新木曽川」駅(Wikipedia画像)まで
直線にして2キロ強有り、ギリギリ行き止まり駅になります。
青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 愛知・岐阜方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
おもしろ駅探訪<松山市> [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<新豊橋> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第74回目は、豊橋鉄道渥美線「新豊橋」駅を取り上げ
画像は2013年8月4日と10月14日、2015年3月28日、
2018年1月6日に撮ったものを使いました。
隣接するJR「豊橋」駅とは
(「大垣」行き快速の313系6連)
連絡通路で繋がっていますが、建て屋が別になりますので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第74回目は、豊橋鉄道渥美線「新豊橋」駅を取り上げ
画像は2013年8月4日と10月14日、2015年3月28日、
2018年1月6日に撮ったものを使いました。
隣接するJR「豊橋」駅とは
(「大垣」行き快速の313系6連)
連絡通路で繋がっていますが、建て屋が別になりますので
「近くの終着駅」になります。
4月の計画です [鉄道(模型)]
昨年10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月技法を確定させました、横断歩道とセンターラインの製作を続けます。
下の取り外し式地盤は道路がカーブしていますので
自然な曲線でセンターラインを敷ける様、自在曲線定規を用意しました。
それと先々月、レイアウト部屋へ搬送時収納箱を落とし、街灯が根元からポッキリいってしまったのを、今月直します。
(イモ付けではなく、舗道に穴を開け差し込む必要有りか?)
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は鉄コレの西武鉄道2000系6両、2両セット、それと東武鉄道キハ2000形が今日、明日あたり入線の予定です。
(画像は2013年2月10日、「本川越」~「南大塚」間で撮影)
乗り鉄/撮り鉄は、18きっぷ春の陣第2弾の愛知・岐阜方面へ出撃します(先月の予定が、仕事の都合で順延しました)。
下は2015年3月29日、「美濃太田」で撮影したもので、右端の列車は長良川鉄道のナガラ300形(今度、初乗車の予定)
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月技法を確定させました、横断歩道とセンターラインの製作を続けます。
下の取り外し式地盤は道路がカーブしていますので
自然な曲線でセンターラインを敷ける様、自在曲線定規を用意しました。
それと先々月、レイアウト部屋へ搬送時収納箱を落とし、街灯が根元からポッキリいってしまったのを、今月直します。
(イモ付けではなく、舗道に穴を開け差し込む必要有りか?)
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は鉄コレの西武鉄道2000系6両、2両セット、それと東武鉄道キハ2000形が今日、明日あたり入線の予定です。
(画像は2013年2月10日、「本川越」~「南大塚」間で撮影)
乗り鉄/撮り鉄は、18きっぷ春の陣第2弾の愛知・岐阜方面へ出撃します(先月の予定が、仕事の都合で順延しました)。
下は2015年3月29日、「美濃太田」で撮影したもので、右端の列車は長良川鉄道のナガラ300形(今度、初乗車の予定)
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
3月に、JR常磐線「富岡」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
3月に、JR常磐線「富岡」駅を追加しています。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月~2017年11月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。