11月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
先月と同様に色々と仕事が入り、こちらの方は微々たる進捗です(^^;
(1)名鉄6500系キットの製作
(2)阪神7901形の補修
<1. 今月の工作>
先月と同様に色々と仕事が入り、こちらの方は微々たる進捗です(^^;
(1)名鉄6500系キットの製作
(2)阪神7901形の補修
シルバーパスの旅 南千住界隈(中編) [乗り物全般]
シルバーパスの旅 南千住界隈(前編) [乗り物全般]
行き止まり駅訪問<井川(いかわ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第102回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、大井川鉄道井川線「井川」駅を取り上げ、
2019年4月4日に撮影した画像を使いました。
起点となる大井川本線との接続駅「千頭(せんず)」までは
(列車は「金谷」行き16000系2連)
直線距離が13キロ強(路線長は何と25キロ強)有りますので、
行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、大井川鉄道井川線「井川」駅を取り上げ、
2019年4月4日に撮影した画像を使いました。
起点となる大井川本線との接続駅「千頭(せんず)」までは
(列車は「金谷」行き16000系2連)
直線距離が13キロ強(路線長は何と25キロ強)有りますので、
行き止まり駅になります。
電気式気動車に初乗車 [鉄道(実物)]
今年9月にGV-E400系電気式気動車に乗車し、遅ればせながら今回記事にまとめました。
レイアウト部屋通信(11月5日号) [鉄道(模型)]
今週の火曜日、9月13日以来7週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
近くの終着駅訪問<(熊本電鉄)上熊本> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第93回目は熊本電鉄菊池線「上熊本」駅で、
画像は2019年3月9日に撮ったものを使いました。
JR鹿児島本線「上熊本」東口から
(下は「鳥栖」行き817系2連)
目と鼻の先に有ります(①熊本電鉄、②JR、③市電停留場)が、
歩道を歩きます(青矢印:JR、赤矢印:熊本電鉄)ので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第93回目は熊本電鉄菊池線「上熊本」駅で、
画像は2019年3月9日に撮ったものを使いました。
JR鹿児島本線「上熊本」東口から
(下は「鳥栖」行き817系2連)
目と鼻の先に有ります(①熊本電鉄、②JR、③市電停留場)が、
歩道を歩きます(青矢印:JR、赤矢印:熊本電鉄)ので、
「近くの終着駅」になります。
11月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作関係は、7番モジュールの補修と、取り外し式地盤のディテールアップを予定。
まず併用軌道の補修で、
一番奥の矢印部分が浮いていますが、どう直すか?思案中です(^^;
ディテールアップの方は、以前入手した津川洋行の道路信号機を
交差点部に取り付けようかと...
車両関係は、8月に入手した名鉄6500系4両(グリーンマックス製)の
塗装済組立キットを
先月から作り始めており、
今月中には完成させたいと思います。
乗り鉄/撮り鉄関係は、新しいシルバーパスを使い、「隅田川」貨物駅(赤枠)と東京メトロ日比谷線の千住検車区(青枠)を先月巡る予定でしたが
時間が取れず、ずれ込みました
(赤三角が最寄の「泪橋(なみだばし)」バス停)
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作関係は、7番モジュールの補修と、取り外し式地盤のディテールアップを予定。
まず併用軌道の補修で、
一番奥の矢印部分が浮いていますが、どう直すか?思案中です(^^;
ディテールアップの方は、以前入手した津川洋行の道路信号機を
交差点部に取り付けようかと...
車両関係は、8月に入手した名鉄6500系4両(グリーンマックス製)の
塗装済組立キットを
先月から作り始めており、
今月中には完成させたいと思います。
乗り鉄/撮り鉄関係は、新しいシルバーパスを使い、「隅田川」貨物駅(赤枠)と東京メトロ日比谷線の千住検車区(青枠)を先月巡る予定でしたが
時間が取れず、ずれ込みました
(赤三角が最寄の「泪橋(なみだばし)」バス停)
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に島原鉄道「島原港」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に島原鉄道「島原港」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。