9月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
先月に引き続き、微々たる進捗です(^^;
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の衝立製作
<1. 今月の工作>
先月に引き続き、微々たる進捗です(^^;
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の衝立製作
おもしろ駅探訪<太田川> [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<氷見(ひみ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第79回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR氷見(ひみ)線「氷見」駅を取り上げ、
画像は2017年6月6日、7日に撮影したものを使いました。
最寄の「高岡」駅まで
(↓あいの風とやま鉄道の「とやま絵巻」号413系3連)
直線距離が12キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR氷見(ひみ)線「氷見」駅を取り上げ、
画像は2017年6月6日、7日に撮影したものを使いました。
最寄の「高岡」駅まで
(↓あいの風とやま鉄道の「とやま絵巻」号413系3連)
直線距離が12キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
青春18きっぷの旅 岡山・高松行(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 岡山・高松行(前編) [鉄道(実物)]
おもしろ駅探訪<尺土(しゃくど)> [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<近鉄御所(ごせ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
68回目は近鉄御所(ごせ)線「近鉄御所」駅を取り上げ、
画像は2017年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄のJR和歌山線「御所」駅から
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
68回目は近鉄御所(ごせ)線「近鉄御所」駅を取り上げ、
画像は2017年7月27日に撮ったものを使いました。
最寄のJR和歌山線「御所」駅から
直線にして120mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
9月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作も7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
先月は進捗が乏しく、殆ど同じ内容になりました(^^;
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
先月、菜の花畑に縁取りを付け、
地盤のひび割れ(矢印部分:粘土の繋ぎ目)を塞ぎましたので
今月、細部を仕上げ、全体を塗装し直して完成の予定です。
車両関係は
7月に車両陳列棚のこの部分に
増設した2段雛壇は
部材不足のため、車両転落防止用の衝立を継ぎはぎで製作。
4枚中3枚がそういった状態です(青点線部で接続)。
必要な1mm厚スチレンボードは手当て済みで、今月作り直す事にしました。
それとカトーのED62を予約していますが、未だ発売日未定のため、どうなりますやら...
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷの残り2回を使い、
岡山・高松方面を巡って来ます。
(18きっぷで四国に渡るのは初めてで、①~④が目的地)
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
先月は進捗が乏しく、殆ど同じ内容になりました(^^;
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
先月、菜の花畑に縁取りを付け、
地盤のひび割れ(矢印部分:粘土の繋ぎ目)を塞ぎましたので
今月、細部を仕上げ、全体を塗装し直して完成の予定です。
車両関係は
7月に車両陳列棚のこの部分に
増設した2段雛壇は
部材不足のため、車両転落防止用の衝立を継ぎはぎで製作。
4枚中3枚がそういった状態です(青点線部で接続)。
必要な1mm厚スチレンボードは手当て済みで、今月作り直す事にしました。
それとカトーのED62を予約していますが、未だ発売日未定のため、どうなりますやら...
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷの残り2回を使い、
岡山・高松方面を巡って来ます。
(18きっぷで四国に渡るのは初めてで、①~④が目的地)
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月に、仙台市地下鉄東西線終点の「荒井」と
起点の「八木山動物公園」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月に、仙台市地下鉄東西線終点の「荒井」と
起点の「八木山動物公園」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。