11月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
ここのところ毎月、微々たる進捗が続いています(^^;
(1)3番モジュール用取り外し式地盤の再塗装
(2)7番モジュールの併用軌道修復
<1. 今月の工作>
ここのところ毎月、微々たる進捗が続いています(^^;
(1)3番モジュール用取り外し式地盤の再塗装
(2)7番モジュールの併用軌道修復
近くの終着駅訪問<高松築港> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第70回目は、ことでん「高松築港」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「高松」駅から
直線にして230mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第70回目は、ことでん「高松築港」駅で、
画像は今年9月5日に撮ったものを使いました。
最寄のJR「高松」駅から
直線にして230mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
行き止まり駅訪問<鶴来(つるぎ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第83回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「鶴来(つるぎ)」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「松任(まっとう)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離が9キロ強有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「鶴来(つるぎ)」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「松任(まっとう)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離が9キロ強有るため、行き止まり駅になります。
愛媛行(後編) [鉄道(実物)]
愛媛行(前編) [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<野町> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第82回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「野町」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「西金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離がギリギリ2キロを越え、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「野町」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「西金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離がギリギリ2キロを越え、行き止まり駅になります。
11月の計画です [鉄道(模型)]
10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤の塗り直しと、7番モジュールの併用軌道の修復です。
<3番モジュール>
9月に、8番モジュール用の取り外し式地盤(奥)を塗装し直してレイアウト部屋へ戻しましたら、隣の3番モジュール用地盤断面(矢印部分)と色合いの差が目立ってしまいました
先月レイアウト部屋へ行った際持ち帰って来ましたので、
8番モジュール同様、塗り替えようと思います。
<7番モジュール>
本モジュールの線路は全て併用軌道で、特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が生じていました
、
先月、台車が当たらない様、斜面を削る加工を始めており
今月はそれを終えた後、油粘土を再充填し
併用軌道の再塗装までもって行きたいと考えています。
車両関係は
今月発売予定の鉄コレ第25弾から阪和線旧車をねらっており延期にならない事を願うばかりです。
上の実車画像は、ネットからお借りしました m(__)m
乗り鉄/撮り鉄関係は
今の所計画は無く、代りにレイアウト部屋へ行く予定です。
今月のレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤の塗り直しと、7番モジュールの併用軌道の修復です。
<3番モジュール>
9月に、8番モジュール用の取り外し式地盤(奥)を塗装し直してレイアウト部屋へ戻しましたら、隣の3番モジュール用地盤断面(矢印部分)と色合いの差が目立ってしまいました
先月レイアウト部屋へ行った際持ち帰って来ましたので、
8番モジュール同様、塗り替えようと思います。
<7番モジュール>
本モジュールの線路は全て併用軌道で、特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が生じていました
、
先月、台車が当たらない様、斜面を削る加工を始めており
今月はそれを終えた後、油粘土を再充填し
併用軌道の再塗装までもって行きたいと考えています。
車両関係は
今月発売予定の鉄コレ第25弾から阪和線旧車をねらっており延期にならない事を願うばかりです。
上の実車画像は、ネットからお借りしました m(__)m
乗り鉄/撮り鉄関係は
今の所計画は無く、代りにレイアウト部屋へ行く予定です。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、のと鉄道七尾線「穴水」と北陸鉄道浅野川線「内灘」を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、のと鉄道七尾線「穴水」と北陸鉄道浅野川線「内灘」を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
9月に近鉄「尺土(しゃくど)」と名鉄「太田川」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
9月に近鉄「尺土(しゃくど)」と名鉄「太田川」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。