11月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)GM動力ユニットの落下防止
(3)カトー製貨車のカプラー交換
(4)鉄コレ南海モハ1201、モハ1210の調整
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)GM動力ユニットの落下防止
(3)カトー製貨車のカプラー交換
(4)鉄コレ南海モハ1201、モハ1210の調整
近くの終着駅訪問<富沢(とみざわ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
59回目は仙台市地下鉄南北線「富沢(とみざわ)」駅で、
画像は2012年8月26日と
2016年10月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東北本線「太子堂」駅(画像はネットから借用)から
直線にして1.2キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
2012年9月21日の「行き止まり駅訪問」シリーズにて地下鉄南北線の起点「泉中央」を取り上げた際、
<以下原文より抜粋>
最寄のJR仙山線「北仙台」駅へは直線にして5キロ弱有りますので行き止まり駅になります。
因みにもう一方の終端の「富沢」は、JR東北本線「太子堂」まで直線距離が1キロ強のため、行き止まり駅になりません
<抜粋終り>
と書きましたが、今回漸く取り上げる事が出来ました
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
59回目は仙台市地下鉄南北線「富沢(とみざわ)」駅で、
画像は2012年8月26日と
2016年10月16日に撮ったものを使いました。
最寄のJR東北本線「太子堂」駅(画像はネットから借用)から
直線にして1.2キロ弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
2012年9月21日の「行き止まり駅訪問」シリーズにて地下鉄南北線の起点「泉中央」を取り上げた際、
<以下原文より抜粋>
最寄のJR仙山線「北仙台」駅へは直線にして5キロ弱有りますので行き止まり駅になります。
因みにもう一方の終端の「富沢」は、JR東北本線「太子堂」まで直線距離が1キロ強のため、行き止まり駅になりません
<抜粋終り>
と書きましたが、今回漸く取り上げる事が出来ました
おもしろ路線探訪<JR仙石線> [鉄道(実物)]
おもしろ駅探訪<辰野> [鉄道(実物)]
秋の乗り放題パスの旅 仙台・山形方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
11月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は先月に続き積み残し分の消化が主で、5番/6番/8番モジュールをディテールアップします。
<5番モジュール(積み残し消化)>
情景コレのザ・人間 103「佇む人々」と
ザ・人間 108「昭和の人々B」
さらにはカトーのジオタウン24-247「通勤2」を使って列車を待つ人々を量産しますが、
「通勤2」の内、パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。
<6番モジュール(積み残し消化)>
5番モジュールに同じ
<8番モジュール(新規と積み残し消化)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップを考えました。
農道部分は6月にここまで作り、一旦完成としていましたが
交差部の雑草表現は実物を観察してから、と保留状態だったのです。
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事にしました。
また左側の地盤については
菜の花畑の材料の残りを使い、
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。
車両関係は
(その1) GM動力ユニットの落下防止(積み残し消化)
8月にレイアウト部屋から持ち帰った西武の2両は、カトー製の車体にGMの下回りを組み合わせたもので、
<新101系新塗色車>
<301系旧塗色車>
動力ユニットを車体に固定しませんでした。
GMの旧国ボディーですと屋根裏が有るので
こんな感じに出来たのですが
カトーの車体は上部に隙間が無いため、両面テープで固定するつもりです。
(その2) カトーの貨車導入(新規)
今月カトーから、ワラ1・タキ3000・トラ45000が予定通り発売されましたら入線させ、カプラー交換を実施。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
家族旅行で広島へ行く計画を立てましたので、ついでに広電や呉線に乗れるのではないかと...
<5番モジュール(積み残し消化)>
情景コレのザ・人間 103「佇む人々」と
ザ・人間 108「昭和の人々B」
さらにはカトーのジオタウン24-247「通勤2」を使って列車を待つ人々を量産しますが、
「通勤2」の内、パソコンや携帯を使っている人々は常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年)に合わないので使いません。
<6番モジュール(積み残し消化)>
5番モジュールに同じ
<8番モジュール(新規と積み残し消化)>
右側の取り外し式地盤の追加ディテールアップを考えました。
農道部分は6月にここまで作り、一旦完成としていましたが
交差部の雑草表現は実物を観察してから、と保留状態だったのです。
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事にしました。
また左側の地盤については
菜の花畑の材料の残りを使い、
右側の地盤と同じものを作ろうと思います。
車両関係は
(その1) GM動力ユニットの落下防止(積み残し消化)
8月にレイアウト部屋から持ち帰った西武の2両は、カトー製の車体にGMの下回りを組み合わせたもので、
<新101系新塗色車>
<301系旧塗色車>
動力ユニットを車体に固定しませんでした。
GMの旧国ボディーですと屋根裏が有るので
こんな感じに出来たのですが
カトーの車体は上部に隙間が無いため、両面テープで固定するつもりです。
(その2) カトーの貨車導入(新規)
今月カトーから、ワラ1・タキ3000・トラ45000が予定通り発売されましたら入線させ、カプラー交換を実施。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
家族旅行で広島へ行く計画を立てましたので、ついでに広電や呉線に乗れるのではないかと...
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」を
追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」を
追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
9月に「木津」と「直江津」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
9月に「木津」と「直江津」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4.Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。