1月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
前年から引き続き、微々たる進捗状況です(^^;
(1)7番モジュールの併用軌道再塗装
(2)鉄コレ第25弾の阪和社型旧国のN化
<1. 今月の工作>
前年から引き続き、微々たる進捗状況です(^^;
(1)7番モジュールの併用軌道再塗装
(2)鉄コレ第25弾の阪和社型旧国のN化
近くの終着駅訪問<郡中港> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第72回目は、伊予鉄郡中(ぐんちゅう)線「郡中港」駅で、
画像は昨年10月25日に撮ったものを使いました。
最寄のJR予讃線「伊予市」駅から
(↓「伊予北条」行き7000形単行と「松山」行き2000系3連)
直線にして70mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第72回目は、伊予鉄郡中(ぐんちゅう)線「郡中港」駅で、
画像は昨年10月25日に撮ったものを使いました。
最寄のJR予讃線「伊予市」駅から
(↓「伊予北条」行き7000形単行と「松山」行き2000系3連)
直線にして70mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
おもしろ駅探訪<古町(こまち)> [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 リベンジ飯田線 [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<三菱自工前> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第85回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、水島臨海鉄道本線「三菱自工前」駅を取り上げ、
画像は2012年7月14日と2017年9月5日に撮影したものを使いました。
最寄のJR山陽本線「西阿知」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用)
直線距離が6.6キロ有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、水島臨海鉄道本線「三菱自工前」駅を取り上げ、
画像は2012年7月14日と2017年9月5日に撮影したものを使いました。
最寄のJR山陽本線「西阿知」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用)
直線距離が6.6キロ有るため、行き止まり駅になります。
青春18きっぷの旅 富岡行 [鉄道(実物)]
年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
年頭にあたり、今年の目標を2つほど...
1つ目は、シーナリーの道路部分のディテールアップで、
センターライン/横断歩道/信号機/標識などを追加しようと考えました。
2つ目の目標は何年か前にも掲げたのですが、レイアウト部屋訪問の機会を増やし、もっと運転を楽しもうと思います。
次は月間計画で、レイアウト製作は7番モジュールの併用軌道修復と、8番モジュール用取り外し式地盤の補修です。
<7番モジュール>
12月に併用軌道の油粘土再充填まで終りましたので
今月塗装しますが、その前にレイアウト部屋へ持ち込み、色々車両を走らせて、不具合が無いか確かめる予定です。
<8番モジュール>
昨年11月13日にレイアウト部屋へ行った折、取り外し式地盤の農機具小屋が水平でないのを発見
6年前にこの切り通しを作った際、左端は右端に比べ1cm低く傾斜を付けていたのですが、
その事をスッカリ忘れて、単純に地盤の上に小屋を貼り付けていました(^^;
小屋を剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は
発売が昨年末にずれ込んだ鉄コレ第25弾中の阪和線旧車、
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
同じく鉄コレの相模鉄道5000系4両セットとカトーのDD16を入線予定ですが、果たしてスンナリ行きますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ冬の陣第三弾として、飯田線リベンジ完乗計画を立てました(前回2012年は、悪天候の中での完乗でしたので)。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
年頭にあたり、今年の目標を2つほど...
1つ目は、シーナリーの道路部分のディテールアップで、
センターライン/横断歩道/信号機/標識などを追加しようと考えました。
2つ目の目標は何年か前にも掲げたのですが、レイアウト部屋訪問の機会を増やし、もっと運転を楽しもうと思います。
次は月間計画で、レイアウト製作は7番モジュールの併用軌道修復と、8番モジュール用取り外し式地盤の補修です。
<7番モジュール>
12月に併用軌道の油粘土再充填まで終りましたので
今月塗装しますが、その前にレイアウト部屋へ持ち込み、色々車両を走らせて、不具合が無いか確かめる予定です。
<8番モジュール>
昨年11月13日にレイアウト部屋へ行った折、取り外し式地盤の農機具小屋が水平でないのを発見
6年前にこの切り通しを作った際、左端は右端に比べ1cm低く傾斜を付けていたのですが、
その事をスッカリ忘れて、単純に地盤の上に小屋を貼り付けていました(^^;
小屋を剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は
発売が昨年末にずれ込んだ鉄コレ第25弾中の阪和線旧車、
(↓実車画像はネットからお借りしました m(__)m)
同じく鉄コレの相模鉄道5000系4両セットとカトーのDD16を入線予定ですが、果たしてスンナリ行きますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ冬の陣第三弾として、飯田線リベンジ完乗計画を立てました(前回2012年は、悪天候の中での完乗でしたので)。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
昨年12月にJR宇野線「宇野」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
昨年12月にJR宇野線「宇野」駅を追加しました。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月~2017年11月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
昨年12月に「王寺」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
昨年12月に「王寺」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。